「海に生きる!ウミガメの花子」発売

この度、児童書出版の偕成社さんより、海の環境問題をテーマとした写真絵本を出版させて頂くことになりました。

主人公は沖縄の海に住むアオウミガメの子供「花子」で、地球温暖化やゴミ問題など、花子を取り巻く環境について書いています。

前後の見返しもウミガメの生活史などの知識が散りばめられており、見どころの一つです。

一人でも多くの子の手にわたり、一人でも多くの子が環境問題に関心をを持ってくれるよう育ってくれることが私の願いです。

みなさま良かったら見てみてくださいね。

≪受賞歴≫

・全国学校図書館協議会・選定図書(2022)

≪お知らせ≫

・発売日:2022年9月14日発売。

・ジュンク堂那覇店での写真パネルつき展示期間は2022.9/28~2022.12月末。

・その他、全国の書店とamazon、楽天などのネットからご購入頂けます。

・沖縄美ら海水族館のショップ「ブルーマンタ」で販売中。

≪ジュンク堂那覇店で発売と展示≫

写真左から店長さん、黒部、副フロア長さん

2022年9月28日~12月末まで「海に生きる!ウミガメの花子」がジュンク堂那覇店3階児童書フロアの一画にコーナーとして設けられました。

------------------------------メディアに紹介されました------------------------------

〇2022.9/17「毎日小学生新聞」

しんかんコーナー

〇2022.9/24「西日本新聞」 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/992062/

ビジュアル本コーナー

〇2022.9/25「Marine Diving Web」 https://marinediving.com/topics/28047.html

〇2022.10月号No.864「学校図書館」(広告)

〇2022.10/20「沖縄タイムス」 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1043462

文化面出版コーナー

〇2022.10/22「毎日新聞」

写真・絵コーナー

〇2022.10/23「琉球新報」

読書面沖縄関係本コーナー

〇2022.10/29「中日こどもWEEKLY」

Booksコーナー

〇2022.11/16「東京新聞」

読者さんからお便りが届きました。


東京新聞の記事を拝見して、さっそく「うみがめの花子」を購入しました。

花子と花江の友情が秀逸です。

「なーんだ花江か」とか、ビニール袋をくわえた花江を見た花子のびっくりした顔とか、まさに絶妙なタイミングでとらえていて感動しました。

沖縄の海の中で、このようなドラマがくり広げられているなんてまるでファンタジーの世界です。

生きる力を与えられました。/埼玉県


嬉しいメッセージありがとうございます。

○2023.7/23「沖縄タイムス」

こどもワラビ~コーナー

随時更新中

メディアの皆様ありがとうございました。

« »